« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

9ヶ月

エルは9ヶ月になりました。
食欲旺盛、すこぶる元気です。

体重はとうとう5.8kgになり、明らかにデカイ!!

ドッグフードはnow!を一日65gx2回。あとはクズ野菜やちょっとのお肉happy01

食べ盛りのせいか、いつもお腹が空いているようで
みんなが何か食べていると、
物欲しげな 熱~~~い視線でジ~~ッeye
ママは甘くて、たまに果物やとうもろこしをあげちゃいます。
今は熱いせいか「氷」がお気に入りpenguin

     Img_646600_3  
   すっごく大きいと思っていたタクミ君(右:9kg)より体長が長いsweat01

毎日の公園通いは
この暑さの為にちょっと遅くなり
5時から出るので、帰ってくると7時近いことも。

    Img_645700_3

暑さの為に、他のワンコは動きが少なくなってきているのに
エルは相変わらず走り回っています。


ただ先日、公園の帰りに突然
エルの右目がまっ赤になり、下まぶたが持ちあがり、目つきが変!shock


すぐにも病院へとも思ったのですが、もう夜だったので
涙に近い人間用の目薬を3回ほどさすと・・・あれ、治ったupwardright

                      Img_703500

なんかゴミでも入ったのかもと思い安心していたのですが、
翌日も公園の帰りに同じ状態に。

心配になって、ネットで調べると・・・結膜炎?角膜炎?
何が原因か分からないのですが、目薬をさすと1回で治る。

昨日は公園に行ってもなんともなく、安心。
今朝も大丈夫。
大事にならずにほんとうに良かったですhappy01

| | コメント (2)

ペット保険

今日、いつものように公園で遊んでいたら
仲良しのココちゃん(トイプードル♂1才)が突然
「キャイ~ン!キャイ~ン!」とあらぬ声danger

みんなが驚いて集まってみると、どうやらケガをしたようす。
触ろうとしたラフちゃんのパパの指を噛み、さらに大騒ぎcoldsweats02

ママに抱っこされるとプルプル震え、
立たせてみても歩けないし、足が痛いらしく舐め続ける。
よく見ると、後ろ足が片方だけ変に曲がってる~shock

骨折かもしれないということで、病院へ行くことに。
だれよりも元気で人気者のココちゃん・・・大丈夫かなぁ。
エルも心配そうに見送っていました。

今のところ、エルは病気もケガもなく元気に過ごしていますが、
いつ何が起こるか、わからないなぁ・・・と。

医療費も高いので、ペット保険にも近々入るつもりで
あちこちの保険会社からたくさんの資料や情報を集め、
検討した結果、賠償補償のあるアニコムにしようと思っていました。

そんな折、Wanko-netの磯田さんからメールをいただき、
偶然にも磯田さんもアニコムを勧めてくださったので、
選択に間違いはなかったと安心しました。
・・・っていうか、初めからWanko-netのHPをみれば良かったcoldsweats01

でも、エルはいつまでも元気でいるんだぞ~ぉ!wink

Img_3884

| | コメント (2)

芸達者

エルが我が家に来て、あっという間に5ヶ月dog

初め覚えた芸は、しつけとして
「お座り」「待て」「よし」「おいで」など。

あとは
「お手」「おかわり」「ハイタ~ッチ!」paper

最近は
「バーン!」と打たれると倒れるようになりました。
(やる気ない時は不死身になりますcoldsweats01

Img_5532 Img_5533 Img_5531 Img_5525

たまに
出来る限りの芸を立て続けにやって
『ほ~ら、やったぞ!おやつ!』みたいな顔をします。

だんだんエルと意思の疎通が出来てきたかもhappy01

| | コメント (4)

自動えさやり機

外出の多い我が家
そろそろエルの受難が始まりますcoldsweats01

先日も2泊3日の旅行で
エルはにーちゃんとまーちゃんに託されました。

1日目
  昼間におしっこシーツをかみ散らかした程度で、無事に経過。

2日目
 かなりイライラが溜まってきたようす。
 運動不足もあり、夜中の2時半になっても起きてウロウロ。

3日目
 日曜でまーちゃん寝坊し、朝ごはんがもらえずイライラ。
 夕方ににーちゃんと散歩。
  にーちゃんとだと嫌がって歩かなかったエルが
  やっと一緒にお散歩・・・だだしダッシュでsweat01

私達が夜中に帰るとめっちゃハイテンションなお迎え!
「寂しかったよね~」「ガマンしてたよね~」「えらかったね~」
・・・次も頑張ろうねhappy01

Photo

upwardright 「インテリジェントオートペットフィーダー 」
お出かけのときにも とても便利というので購入。

がしかし、セット方法が面倒なのと
ドッグフードを入れると
美味しい匂いがしちゃうから、エルが離れない。
なんとかしてこじ開けようと 必死bearing

食欲旺盛、食いしん坊、いやしいエルには
一日匂いだけでガマンするのは拷問かも・・・と
またエルがらみで要らない物を買ってしまったdowndown

| | コメント (2)

梅雨の日サービス

ルビーちゃんがトリミング後に
「梅雨の日サービス」で写真を撮ってもらったそうですcamera

001_2

う~ん、かわいいカエル姿・・・
でも本人の迷惑そ~うな顔(たぶん)をみて、思わず笑ってしまいましたhappy01

我が家の野生児エルは、
いままで抜け毛がなくていい感じ~と思っていたのですが、
ここに来て抜け替わり時期らしく、ちょっと触ると毛がバサバサ抜けますdown
黒い服にビッシリ毛がついたり、部屋の隅に毛玉が落ちていたりで
掃除や洗濯が大変crying

初のトリミングに行こうかと思ったのですが
まだそろえる程度なので、初めてうちでカットをしてみましたhairsalon
比較的おとなしくしていたので、
耳から首周り、胴体、足先までカットして、ついでに爪切りもして、終了。
よ~し、これならこれから、これからうちでトリミングが出来るぞscissors

しかし改めてみると
本当に胴長~くて、かなりやせてるかも。

Img_4212

でもまだ毛は抜け続けているので
しばらくはブラッシングと掃除が必須かも・・・down

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »