« 動物病院 | トップページ | 友情も初恋も・・・ »

スムースカット

だんだん暑くなってきましたね~sun

エルにとって初めての夏
どんなことになるのか、今からちょっと心配をしてます。

暑さ対策にひえひえシートでも買おうかと思ったけど
公園仲間に聞いたら「嫌いな子が多い」とのことで却下。

ネットで調べたら
おうちではエアコンが一番いいみたい。
エルの為に!という名目で
古かったエアコンを新しくすることにしましたwink

今日、公園に行ったらダックスのいちごちゃん親子が
「暑そうだし、何度洗ってもすぐ乾いて楽だから~」と
見事なスムースカット(本当はロング)で登場sign02 

ちょっとメタボ気味なので
二重アゴと三段腹が目立って・・・我を見るようでしたsweat01

でも涼しそうだし、エルもスムースカットにしゃおうかな~ bleah

Photo_2 にーちゃんから貰った
母の日のプレゼントと一緒にnote

cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry 

ルビーちゃんママからお写真が届きました。

女の子らしい可愛いお洋服のルビーちゃんですheart04

バテ気味でちょっと食欲がなくなっているそうです。

でも、お散歩にも元気に行っているようなので
密かにダイエットしてるのかも~happy01

090430_2 090501_10

|

« 動物病院 | トップページ | 友情も初恋も・・・ »

コメント

ルビーママさん、こんにちは。
パソコンで早速ネットも出来るようになって良かったですね。
ルビーちゃんの食欲も戻りましたか~ひと安心。
最愛のワンコ達が元気でいてくれることが本当に嬉しいですね~happy01

投稿: eva | 2009年5月17日 (日) 09時45分

磯田さん、コメントありがとうございます。
ブラックタンのスムースカットに白シャツは可愛いでしょうね~。(いつも磯田さんの親ばかぶりが、同じ親ばかとしてなんか嬉しいですぅhappy01
エルはまだ一度もトリミングしていないので、まずはサマーカットで揃える位に挑戦してみようかな。
日射病や熱射病の症状や応急処置も確認しました。短足にはアスファルトの暑さは怖いですね~気をつけたいと思います。
今はエルが外に出るのは一日1回で、夕方4時から6時まで公園のお友達(多いときは10匹以上)と一緒に草の上を転げ回っています。夏になるとみんなも集まる時間帯が遅くなるそうなので、それに合わせて行こうと思います。
いつもご助言ありがとうございます。

投稿: eva | 2009年5月17日 (日) 09時29分

新しいパソコンがやっときました!長かったぁwobbly
ルビーは食欲が戻り、おかわりを要求するようになりダイエットとは無縁ですぅcoldsweats01
お散歩は朝は7時で夕方は6時くらいなのでそろそろずらそうかなぁと思っています。やっぱり暑いですもんねbearing
バルコニーにラグを敷いたら気に入ったようでそこでお昼寝しています。日陰で風が心地いいみたいです。今はそんな状態です(真夏は無理かも)

投稿: ルビーママ | 2009年5月17日 (日) 00時55分

エル君のママさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
Wanko-netの磯田です。
エル君は、ますますダックスらしく男前に磨きをかけているようですね~(*^-^)
スムースカットの件ですが、我が家の上の子(ブラックタン)は毎年夏場はスムースカットです。(親ばかですが、短くすると可愛いで~す。)
毛質が細く、カールがきついので、伸ばすともつれてしまうので、そうしています。
美容室では、一度カットすると伸びて来ないとか、毛質が変わるとか言われましたが、今のところは問題ないようです。
夏場は、スムースカット&白いシャツを着せてお散歩です。
でもロングのダックスが毛が長いのには理由があります。ありのままに過ごすのが本当は一番良いのでしょうね。
お散歩時間については、じゅりあさんが仰るとおり、夏場は注意が必要ですね。
直射日光もそうですが、ダックスは体高が低いので、アスファルトの照り返しにも気を付けなければなりません。
他の犬種と比べると心臓にもろに負担が行きますので、要注意です。
足のやけどにもつながりますので、お散歩前には必ず、自分の手で熱さを確認してあげた方が良いですね。
日射病や熱射病の症状や応急処置についても、把握しておくほうが良いですね。
ご参考までに...
http://www.11wanko.net/contents_dachs/hurt.html
エル君にとって、初めての夏!
色々と気をつけないといけない事もありますが、楽しい夏になりそうですね!
ルビーちゃんのママさんへ
食欲が落ちているとの事ですが、どのような状況でしょう?
メールをお待ちいたしております。

投稿: Wanko-net磯田 | 2009年5月16日 (土) 20時13分

じゅりあさん、コメントありがとうございます。
そうなんですか~やっぱりsweat01
先ほど公園仲間からバリカンを使うと生えてくる毛の色が白くなるとか、日差しが直接肌にあたるとかえって暑いとか聴いたところでした。
朝は5時ですか~手抜きをしようとしてはダメですねcoldsweats01

投稿: eva | 2009年5月15日 (金) 18時28分

こんにちは!
毛を短くすると、直接日が当たるので、犬にとっては余計暑いと聞きました。
それを聞いて犬の毛は暑さ寒さ両方に対応しているんだなあ、と感心しました。
実際、うちの犬は毛が長い方が暑さに強いです。
短毛のドーベルマンは暑いのもダメ、寒いのもダメ(苦笑)
真夏はつらいですよね~(飼い主も)
朝の散歩は5時台、夜は8時過ぎに行くようにしていま~す。

投稿: じゅりあ | 2009年5月15日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 動物病院 | トップページ | 友情も初恋も・・・ »