« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

我が家流

初めての犬育は分からないことばかりで
最初はマニュアルにそってやってきましたが、
だんだん我が家流に変わりつつありますcoldsweats01

「お留守番の時はサークルに入れた方が安全」

・・・ですが、昼間にサークルに入れて玄関を閉めると
おいていかれるのが分かり、騒ぐようになったので、
危ないものを片付けたリビングで自由にお留守番させることに。

イタズラもあまりせず、おとなしく、かなり長時間待てるようになりましたhappy01
ただ、相変わらず留守番中にウンチは食べているみたいdown

「添い寝はせずにサークルの寝床で寝かせる」

・・・だったのですが、ママの見えるところにエルのベッドを持ってくると
始めは自分のベッドで寝ていたのですが、
だんだんママにお尻だけくっついてきたり、背中だけつけてきたり。

でも朝方まで起さずに、静かに寝るのでいいようにさせていたら
今は一緒に寝ていますcoldsweats01

でも添い寝ってエルは安心できて、ママも癒されてるかもしれないheart04

「ドッグフードへ他の物を混ぜなくても大丈夫」

・・・っていうんですが、食欲旺盛なエルはドッグフードの適量では
どうも物足りないらしいので、最近は増量にオカラと牛スジをプラス。
昨日は生マグロも初体験fishだんだん雑食になっています。

ドッグフードも調べるといろいろあり、Img_1263_3
ずっと食べていたロイヤルカナンから
「Now!」か「Azmira」に変えてみようかと。
酵素も取った方が良いらしいので
トッピングや生肉も検討中。

かわいいエルの為にあれこれ
試行錯誤の真っ最中ですsweat01

そんな親心も知らず
公園から帰ることを拒否って
動かなくなるエルng

| | コメント (0)

公園は最高!

毎日の公園通いも日課となり、お友達とも上手に遊べるようになりました。
Img_1228_6 Mシュナウザーのモコちゃん
ちょっとぽっちゃり女の子ribbon

Img_1235aa_5 Img_1236aa_5 柴犬のこころちゃん・・・頑張ったがつぶされたsweat01

Img_1204_5シェルティーのセンおじいちゃん
一緒に草をハミハミclover
草食系男子?

プードルのココちゃんnote
遊び始めると止まらないdash みんな大好きだよ~heart04

Img_1253aa_4  Img_1254aa_2

| | コメント (0)

ルビーちゃん・その2

ルビーママからメールで最新の写真を送っていただきましたnote
ありがとうございますhappy01


ずいぶんしっかりしたお顔になって、ますますカワイ~lovely

090419a_002000

090419_007000_2

狂犬病のワクチン接種も終わり、昨日は病院に行って
フィラリアとフロントラインを処方してもらってきました。
病院でも愛想を振りまくりです。

今日は体が大きくなり、ベッドが小さいので新しいの
(Lサイズなのでかなりゆとりあり)を買ってきました。

我が家に来て3ヵ月半、あっという間に大きくなり、顔つきもだいぶ変わって
早いもんだなぁと…(+_+)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


本当にあっという間に大きくなりますよね
エルは今も小さくなったベッドからはみ出して寝ていますhappy02

狂犬病は4月の集団接種をしたので、ひと安心と思っていたのですが
フィラリアとフロントラインももうやったほうがいいんですかぁ~sweat01
毎日公園の草むらや芝生を駆け回っているエルは必須かも。

幸いなことに、今までずっと元気だったので
動物病院未体験でしたが、そろそろご相談に伺ってみよぉ。

ルビーちゃんは病院がキライじゃないんですね~good
エルもそうなればいいけど
狂犬病の注射だけでもかなり文句を言ってたからなcoldsweats01

| | コメント (2)

恋の季節?

Img_0974_2

どうやら春は恋の季節らしく
いつもの公園でわんこ達が
面白いことになっています。

キャバのピーちゃん♂が色気づいて
柴のチャーちゃんを見つけると
ず~っと追いかけまわしていますdash
最後にはわき腹にしがみついて、カニ歩きになってたりしてhappy01

柴のシロちゃん♂もチャーちゃんが大好き。
ピーちゃんのライバル?

でも実は、チャーちゃんは去勢済の10才のおじいちゃんなんです~coldsweats01
きっと加齢臭ではなく、魅惑のフェロモンを出しているのかもheart04

ピーちゃんのパパに
「来年はエルちゃんもここに参加するようになるね~」って、ヒェ~sweat01

そんな大人の事情に興味がないエルはImg_0844000
いつものようにプードルのココちゃんと
メガダックスのたくみ君と一緒に
泥んこになって走り回っていましたdash

| | コメント (0)

またまた困った・・・

あっという間に桜も終わり、エルも来週で6ヶ月になります。

最近の悩みは去勢♂をどうしようかと・・・

ママはそろそろ考えたいと思っているのですが、
パパはかわいそうだし、肥満になりそうだから
そのままでもいいのではないかと反対派。

公園仲間でも、7割は去勢避妊手術済み。
早くする子もいれば、3歳になってからした子も。

手術をしていない子は全身麻酔がムリだったり、
病気になった時に対処すればいいのではないかという考えも。

確かに手術なのでリスクが伴うことだし、
絶対しなければならないものではないけど・・・

人と共に生活する上で、なるべくストレスが少なく
とにかく健康で長生きして欲しいとだけ願っているのですが。

たまたま遭遇したブログを読んでいたら
ますますどちらがいいのか分からなくなってしまったsweat01

http://sheltieworld.jp/dogofmagic/log/eid10.html

Img_086800_5

| | コメント (8)

巨大化

Img_9641000111_2生後半年を迎える前に
とうとうエルの体重が
4.2kgsign03になりました。

うちへ来た時は3.2kgだったので
2ヶ月ちょうど1kg増 coldsweats01

胴体が5cmは伸びているon

毎日公園でみんなdogを追いかけて
かなりハードに運動をしているので
筋肉がついて足腰もガッチリupwardright

でもみんなに
『エル君は大きくなるね~』と
言わるたびに
4階までエルを抱えて上るママ
としては、
あんまり大きくなり過ぎるなよ~sweat01
とひそかに願ってますclover

| | コメント (6)

お花見

Img_99867777

あちこちの桜が満開で
きれいですね~cherryblossom

エルも一緒にお花見へ。
初めて電車やバスにも乗りましたが
静かにできて、クリアgood

お留守番の方が苦手shock

ママも置いていくとImg_0345222
なんだかとっても心配・・・
やたらと別のワンちゃんに
目が行ってしまったりしてsweat01

子離れ親離れができないなぁ~coldsweats01

| | コメント (0)

拾い食い

Img_97641111_3

毎日の公園通いが
日課になってきました。

20分の道のりで
おしっこをする草むらや
ウンチをする場所も
かってに決めてるようです。

そしてなぜか
いつも白線の上を歩くエル・・・
意外と真面目な性格だったりしてhappy01

そして次々にやってくるお友達とご挨拶dog&追いかけっこdash

一番チビで新参者なのですが
わりと上手にみんなの中に入って、とっても楽しそうに遊んでます。Img_9697000111

Img_96720000

Img_9634000111_2

しかし・・・
もともと大食いの要素はあっただったんですが
さらに食欲旺盛になり、今の悩みは拾い食いcrying

道路でガムや食べ物は拾って食べそうになるし
公園で雑草や小枝はガシガシかじるし
どうやって止めさせたらいいんでしょ??

| | コメント (7)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »